雑記

旅とか、カメラとかの趣味についてまとめます

延城堂「雄橋」について

タイトルの通り、今回は「雄橋」というお菓子をご紹介します。


このお菓子を製造・販売されているのは「御菓子処 延城堂」という、広島県庄原市東条にあるお店です。

IMGP9279

(延城堂さん外観)

ここで販売されているのが銘菓「雄橋」です。お店の方にも訊きましたが、やはりここでしか買うことが出来ません。

IMGP9302

(これが雄橋 - ON BASHI - です)

しっとり&サクサク感のある絶妙な生地の上に、味付けされたアーモンドスライス。一度食べたら忘れられません。

IMGP9630

(12個入りのものを二箱買いました)

IMGP9440

IMGP9441

(中にはお菓子の説明と、お手製と思しき帝釈峡の観光マップがあります)

IMGP9444

(雄橋がいっぱいです)

 

さて、自分は生まれも育ちも現住所地も埼玉県、生粋の埼玉人です。そんな自分がこの雄橋を買いに広島県庄原市まで行くことになったのには、ちょっとした理由があります。

まず、実家のご近所さんにこちらの出身の方がおり、帰省をされるたびにこの雄橋をお土産として頂いていました。小さいころからお盆になると家族で食べていた雄橋。街中のお菓子屋さんにありそうでない、大好きなお菓子の一つでした。

そして時は流れて2015年、中国地方へ旅行に行くことになったので、『これはもう雄橋を買いに行くしかない!』と思い、広島市から車を走らせました。

あまりにうれしくて、思わずお店の方にこれまでのことを話してしまい、お店の中や外観を撮影させていただく許可までいただきました。

IMGP9277

(雄橋が超いっぱいです。目の保養)

IMGP9278

(超お得です!一人旅だったので買えなかったのが残念…)

 

以上、雄橋のご紹介でした。

庄原市へお越しの際は、ぜひどうぞ。とってもおいしい、私的に一押しのお菓子です。

 

延城堂さんHP

http://www.just.st/7174880

お店の場所