読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記

旅とか、カメラとかの趣味についてまとめます

SIGMA 17-70mm F2.8-4 について

七本目、初の社外レンズです。

総合的に見て「PENTAXAPS-C標準ズームはこれだ!」と思っています。

 

f:id:kybnwzs:20160110151454j:plain f:id:kybnwzs:20160110151518j:plain

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [Contemporary] 

(※スペック等は公式等を参照ください。リンクはSIGMAサイトポリシーに従い控えています)

 

このレンズについては最初に、自分がAmazonに投稿したレビューをそのままここに掲載します。言いたいことはすべてこの中に詰まっています。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

当方、PENTAXAPS-C機をメインに写真を撮っているものです。
PENTAXはよく「個性的な単焦点が多い」と評されますが、標準ズームに関してはあまり充実していないと思われます。そんな中、サードPTも含め総合的にもっとも優れた標準ズームはこのΣ17-70mmだと思います。

良い点は
・全体的に解像度は申し分ない
・(当然ながら)純正の近似スペック機と比較すると安価
・あっさり目と言われるΣだが、色ノリは決して純正に引けを取らない
・簡易マクロも可能
F値は可変するが十分明るいといえる
・普段使いには苦にならないサイズ・重さ
・Cラインになってサイズが小さくなり、高級感が増した(私感)

悪い点は
・防塵・防滴ではない(PENTAXボディのメリットを活かせない)
・広角側での周辺描写が少々残念なときがある
・ズームリングの動作が純正とは逆
・ピントずれ報告が多い(自分のはずれていませんでしたが)

といったところでしょうか。
標準ズームとして純正のDA18-135mmも持っていますが、こちらは完全に雨天用になってしまいました。焦点距離は短くなるものの、描写力の差はダンチです。
ボディのみを買った人はもちろん、キットレンズからのステップアップとしても悪い選択肢ではないと思います。
確かな描写力の標準ズームがあれば、いざという時に心強いですよ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで、上記の通りPENTAXAPS-C標準ズームは「これだ!」と思っています。特に、簡易マクロができるかどうかについては、初心者にとっても重要なポイントだと思います。マクロ撮影の面白さを気軽に味わえるかどうかって、結構でかいんじゃないでしょうか。

ただし、いろんなレンズで試し撮りしたわけではありません。ネットで調べた限りの情報で比較検討した結果です。

以下は、その情報をもとにメリット・デメリットを簡単にまとめたものです。勝手なイメージも含まれているので、参考以下のものとしてさらっと流してください。

 

PENTAX

DA★16-50mm

 防滴防塵&F値固定だけど、癖が強いみたいだし値段が…。

HD DA16-85mm

 防滴&描写力良さそうだけど、F値と値段が…。

DA17-70mm

 F値固定&描写力も悪くないようだけど、少々古いのとルックスが個人的に…。

HD DA20-40mm Limited

 防滴&描写力良さそうだけど、焦点領域と値段が…。

DA18-55mm

 18-135mmを持っているなら必要ない…?

DFA24-70mm

 フルサイズが出てから考える(購入時は発売されていなかった)。

SIGMA

17-50mm

 F値固定&描写力良さそうだけど、70mmまでの焦点距離があった方が…。

24-70mm

 この価格なら純正買うかな…。

TAMRON

17-50mm

 F値固定&描写力良さそうだけど、70mmまでの焦点距離があった方が…。

28-75mm

 値段、描写力、マクロ可、フル対応など…一番悩ましいところだけど、やっぱりAPS-Cで使用する限り広角域28mmスタートというのはちょっと辛い。

 

おそらく、価格帯的にはSIGMATAMRONの17-50とTAMRONの28-75あたりが競合してくるのではないかと。それぞれが良い評価を受けているので、おそらくどれを買っても満足いくのではないかと思います。

自分は焦点距離と簡易マクロとルックス(私感)が決め手でした。それに、新しいものが好きなんですよ。


PENTAXのフルサイズが出るとわかっている今、無理して高価なAPS-C専用のレンズを買う必要はあるのか」というのは自分に限らず。多かれ少なかれ思うところがある方がいるかと。

自分は、「一定のクオリティを満たしていてかつ値段もさほど張らないもの」というのを一つの基準としました。その結果としてのSIGMA17-70mm F2.8-4 Contemporaryです。

悩みに悩んだ末に出た答えなので、自分にとっての正解はこれだったと確信しています。

IMGP0929

IMGP0884

IMGP0717

IMGP9249

IMGP6622

IMGP5992

IMGP8431

旅行で大活躍!ということで、作例も大量にアップします。