読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記

旅とか、カメラとかの趣味についてまとめます

2016道東一人旅 二日目

前回に続いて旅行二日目。この日は昨日から一転、とても写真が捗った最高の一日でしたが、それと同時に「二度とこんな旅行はしない!」と思った一日でもあります。

2016道東一人旅 一日目

今回は百名城『根室半島チャシ跡群』に登城するため、はるばる北海道は根室へやって来ました。北海道は今年の4月に来ましたが、根室は2014年の夏に来て以来、2年と数ヶ月ぶりです。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 について

七本目、初の社外レンズです。 総合的に見て「PENTAXのAPS-C標準ズームはこれだ!」と思っています。

DA★60-250mm F4 について

六本目、初の望遠レンズとして悩みに悩んだ結果、ここにたどり着きました。 自分にとって初のDA★で初の防塵防滴。旅のお供にこれ一本。

延城堂「雄橋」について

タイトルの通り、今回は「雄橋」というお菓子をご紹介します。

FA77mm F1.8 Limited について

五本目、前回の31mmと並び評されることの多いレンズです。 所持レンズの中でもズバ抜けた描写力。もはや反則級です。

FA31mm F1.8AL Limited について

四本目、迷ってもどうせここに辿り着くなら仕方ないとあきらめました。 あらゆるところで絶賛されています。

D FA MACRO 100mm F2.8 について

初単焦点レンズ。だけど、いちばん使用頻度が低い?

DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 について

初めての交換レンズは、まさかの魚眼でした。

DA 18-135mm F3.5-5.6 について

PENTAX標準ズームレンズとして、入門に最適の一本です。

2015 四国・中国 一人旅(5日目・最終日)

楽しかったこの旅も最終日、広島から岡山まで。いい言い方をすれば、次につながる終わり方をしました。

2015 四国・中国 一人旅(4日目)

4日目は下関から広島まで。今日一番の楽しみは角島大橋です。今回は見どころが多いのと、自分語りが多いのとで長めです。

2015 四国・中国 一人旅(3日目)

3日目、朝からしとしと雨が降りつつ、一日の最長移動距離を走ります。 ※途中、岩国の白蛇の写真があります。苦手な人はご注意を。

2015 四国・中国 一人旅(2日目)

2日目、高知から松山へ。念願の四万十川&四国カルストへ行きます。

2015 四国・中国 一人旅(1日目)

これから5回にわたり、先日行ってきた5日間の旅行についてまとめます。

旅行用の地図はこれ!

旅行に欠かせない「地図」。今ではインターネットで簡単に、しかも最新の地図を見ることができます。 今日は、ネットで見る地図と、手に取って(紙媒体で)見る地図について、自分が使用しているものをここにまとめます。

PENTAX K-30 について

自分が現在メイン機として使用している、デジタル一眼レフカメラです。

開設

このたびブログを開設しました。 大昔にはてなブログやってたんですがね。 その後しばらくライブドアブログをやっておりまして。 なんとなく気分転換に、新たに始めてみようと思いました。 テーマは主に旅とカメラ。 たまに音楽とか、漫画とか、他のものも書…